2017年10月5日木曜日

そらからみると(PHP研究所)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

ひさびさにソラマチに行ってみました。
外国の方がたくさんいて、賑やか♪
いつの間にかスカイツリーの下から見上げる景色も
当たり前になっちゃいました。

そういえば、スカイツリーの近くには、
大き目のローラー滑り台があるんです。
ぜひ行ってみてください!!

そらからみると(福音館書店)


みねお みつ 作・絵

定価 1300円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

年長さんの娘には少し難しかったかな。
空からの同じ目線に少し飽きちゃったかも。
でも、息子は地図が大好きなので大はまり。
我が家の近くもたまたま描かれていたので
最後まで楽しそうには見ていましたよ。

~読み聞かせの感想~
人間一度は空を飛びたいと思ったことがあるんじゃないでしょうか。
私も何度、腕を翼代わりに遊んだことか。
そんな子ども心をくすぐる絵本です。

ある島の木から葉っぱが風に乗って飛びました。
その葉っぱからの視点で全編絵本は描かれています。
表紙の裏には、東関東の地図があり、
葉っぱのこれから通るルートが分かります。

我が家は東京なので終点地点♪
絵本なのに、絵はまるで航空写真。
あんなお家があるね
これは何の建物だろう

今はグーグルアースというアイテムができて
実現しちゃったことだけど、
空の上からの絵をたくさん見れるのは
なんだかとっても開放的な気分になります。

途中で風船さんとも出会い二人旅。
他にもいくつか出会いがあります。

全体的には風景を堪能する絵本。
好きな人は好き♪
そんな絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿