2017年10月4日水曜日

うわのそらいおん(金の星社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

今日は娘の運動会の予行練習♪
鼓笛隊ではシンバルをやるそうで、
家で腕立て伏せを始めました!!
もう、運動会で頭がいっぱいな我が家です。

うわのそらいおん(金の星社)



ふくなが じゅんぺい
定価 1300円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

この色綺麗だね。
あれ??色塗ってるんじゃなくて
なんか貼ってるみたいだね!!

年長さんでもコラージュが分かるんだ!


~読み聞かせの感想~
とっても色使いが豊富で、
ポップな絵柄がたくさん現れます。

表紙には、空色の髪をしたライオンさん。
なんのまとまりもないように感じる様々なイラスト。
そんな不思議な世界が広がっています。

全編でわたり、コラージュ作品で絵本ができています。
なので、色使いがはっきりと
輪郭もくっきりした絵柄です。

お話は、いつでも思ったらまっしぐら。
上の空というより、
いろんなことに興味がいっぱい、
好奇心旺盛なライオンくんの旅のお話。

圧巻は途中に出てくる、
ライオンくんの頭の中に現れる
時計台のある街並みとおいしそうな料理たち。

リアリティのある絵とは違った楽しい世界が広がっています。
いつもとは少し違った絵本を求めている方はぜひ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿