2017年10月22日日曜日

おたすけこびと(徳間書店)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

図書館に行ってきました。
東京も台風本体というよりは
秋雨前線の雨が激しくて
スカスカの図書館でした。
こちらでは一人20冊が限度なのですが、
二人で40冊・・・
重いよ、重い・・・

おたすけこびと(徳間書店)





なかがわ ちひろ 文
コヨセ・ジュンジ 絵

定価 1500円(税別) 
全38ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度

大雨の中見たクレーン車
倒れたらどうしようね~
という妹に兄が
倒れないように固定されてるの!
とお説教。
でも倒れる事故が起きてるんだよなと思いつつ。
絵本のこびとたちは
とっても鮮やかに重機を扱います♪

~読み聞かせの感想~
表紙の表と裏を全開をにすると
クレーン車とたくさんのこびとが現れます。
小人さんたちの描き方は単純ですが
どこか一人一人が楽しそう。
小さな体で精いっぱいの役割を果たす感じが
読んでいる人に健気さを感じさせます。

物語はある家庭から依頼されたお仕事。
小人たちが重機を使って
大がかりな作業にかかります。

人数もゆうに100人は超えるでしょうか。
出てくる重機や車両も多く
読み聞かせ中に
ミキサー車!
ショベルカー!
これはコンクリートを混ぜてるんだねなんて
とっても楽しい会話が弾みました。

でも読み進めていくと、
あれれ??
作っているものから湯気が出てくるね!
変だね?!

そうなんです。
小人さんのお仕事は
誕生日に欠かせないあるものを作るよう依頼されたのです。

絵本のサイズがワイドでそこら中に小人さんがいます。
端から端まで目で追って
たくさんの発見があります。

みんなでわいわいガヤガヤ
楽しく読める本ではないでしょうか!

0 件のコメント:

コメントを投稿