2017年10月2日月曜日

ことちゃんのみんなでわっしょい!(こうとうえほんプロジェクト)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

なんだか夏がだいぶ前のことになってしまいました。
私たちの町はすごくお祭りが盛ん!
お神輿を担ぎながら水を浴びちゃう
水かけ祭りに家族みんなで参加♪
懐かしい夏の思い出を思い出しました。

ことちゃんのみんなでわっしょい!(こうとうえほんプロジェクト)


文・山本 梢
絵・古郡 加奈子

定価 1400円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

この本は、地元の東京都江東区が
絵本プロジェクトとして、出版している
市販されていない本です。
お祭り大好き、お神輿大好き
地元が好きになるような地元の絵本です。


~読み聞かせの感想~
手に取った時にはまったく知りませんでした。
あっ!お神輿だ!!
子どもたちが嬉しそうに見つけてきたので
借りたのですが、実は地元絵本だったみたいで。

今年は3年に一度の富岡八幡様の本祭り。
別名、水かけ祭りが開催されました。
子どもたちも地元の町会にそろって参加。

この絵本に出てくる人の数や、橋の様子など、
本当に地元の様子を的確に表現しています。

そしてなにより、子どもたちが参加するお祭り。
それをうまく表現しているなと思います。

主人公のことちゃんは恥ずかしがり屋な女の子。
なかなか積極的になれません。
そんな時に、倉に置かれている神輿に出会います。
お神輿はみんなで協力しながら、
声を出して、1つになります。
そんな楽しさを知っていく女の子の成長物語。

途中、教育絵本なのでやや説明が長い部分もありますが、
地元の絵本として大事にしていきたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿