2017年10月20日金曜日

ぎゅっ(徳間書店)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

風邪から復活しました!!
東京は台風が迫ってきています。
皆さまのところは大丈夫でしょうか?!
子どもたちのエネルギーゲージが満タンで困ってます(笑)
明日は図書館に行こうかな?!

ぎゅっ(徳間書店)




ジェズ・オールバラ 作・絵

定価 1400円(税別) 
全30ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 7分程度

とにかく「ぎゅっ」がしたかったです。
お互いに(^^)
とっても都合の良い絵本。
絵本を読んでいるのか、
「ぎゅっ」を繰り返しているのか分からなくなっちゃう
とっても中身以上に家族の中を深めてくれる絵本!!

~読み聞かせの感想~
とっても、言葉の少ない絵本。
「ぎゅっ」がほぼ9割!
でも、そこには素敵な世界観が広がっています。

とても広そうなジャングルに
ゴリラかな?!
主人公のお猿さんが楽しげに歩いてます。

お散歩か冒険か、はたまた迷子なのか。
理由ははっきりしないけど、
ジャングルの中を一人で歩き進めます。

すると、そこには動物たちがいっぱい。
ゾウにカメレオンに蛇にキリンに・・・
ページをめくるたびに、
素敵な動物たちが現れます。

この時点で子どもたちに読み聞かせていると
次の動物は何か興味津々。
でもどの動物もとっても仲睦まじく、
それを見てサルくんは思わず「ぎゅっ♪」

たくさんの「ぎゅっ♪」を見るたびに、
心に芽生えた愛情を欲する心。
最後はどのように満たされてるのでしょうか・・・

ゴリラかな、さるかな、主人公が親子でぎゅっとする瞬間は温かいです。
少し寒くなったこの時期、家族や愛する人と
「ぎゅっ」
しませんか!!

0 件のコメント:

コメントを投稿