2017年10月7日土曜日

アリゲール デパートではたらく(ブロンズ新社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

今日は長男の通っているPTAのお祭りでした。
夫婦で時間帯をずらしてお手伝い。
絵本を読んでいるときは、ただの子どもですが、
友達とどんどん一人で遊べるようになっているのを見ると
成長を感じますね。
妹はまだ一緒に回ってくれますが、いつまでのことか・・・。
楽しい時間を共有できる絵本の時間は、
親にとっても大切な時間だなって思います。

アリゲール デパートではたらく(ブロンズ新社)


植垣歩子 作

定価 1400円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度

一人一人の人が個性豊かに描かれています。
表紙の裏には、たくさんの人の中から見つけてほしい
登場人物が描かれており、
まるでウォーリーを探せのようなワクワク体験もできます。

~読み聞かせの感想~
一瞬、色遣いがどこかの外国の絵本かなと思いました。
そんな繊細な絵の中で、どのページでも
主人公のアリゲールくんは存在感があります。

大きな体に、優しい目。
電車で旅をしていたアリゲールくんは車窓からデパートを見つけます。
そのデパートで、食事をすることにしました。
おいしくておいしくて、食べ過ぎてしまい
とうとうお金が足りなくなってしまいます。

そこで、その足りない分をデパートではたらいて返すことに・・・
でも、ワニさんのはたらく場所って・・・
どこへいってもトラブル続出。
さぁ、どうしましょう?!

とっても広い角度で、一つの場面を描いているので
登場人物の数が多く、
読み聞かせをしていてもすごく目移りします。
保育園とかで読んだら、収拾がつかなくなるかな(笑)

でも、デパートの様々な売り場ではたらく姿は、
アニメーションを見ているかのようによくわかります。
とっても、楽しくなってしまいます。

ページ数が多いわけではないですが、
丁寧に読んでいくと、
または、後ろに戻ったりしながら読んでいくと、
20分くらいかかってしまうかもしれません。
時間に余裕のある時に読んであげたいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿