2017年10月10日火曜日

ものすごくながいちょんまげのとのさま と ものすごくながいおひげのおうさま(教育画劇)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

今日は娘の運動会の振り替え休日。
息子さんは元気に学校へ行ったので、
二人きりの時間です。
近くの都立公園でのんびり遊んで、
めったに入れないカフェに入って。
なんだか久々に癒された一日でした♪

ものすごくながいちょんまげのとのさま と ものすごくながいおひげのおうさま(教育画劇)



石崎なおこ 作
定価 1300円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

こだわっていることって、
ある時、突然変わったりするんですよね。
私も中学生の時は、毎朝ドライヤーで
髪の毛と格闘していましたが
今では、ナチュラル(笑)
こどもたちは、とにかく題名を
早口言葉のように楽しんでいました。



~読み聞かせの感想~
題名が長くて手に取った一冊。
作者や出版社の思惑にはまったかな。
でも、場面設定が面白いんです。
ものすごくながいちょんまげのとのさまと
ものすごくながいおひげのおうさまが
床屋で鉢合わせ。

道端じゃなくて、お城や戦いの場じゃなくて、
床屋・・・

王様やお殿様はお抱えの髪切り職人がいるんじゃないのと
突っ込みを入れたくなりますが、
そこは絵本なのでぐ~っとこらえます。

長いひげと長いちょんまげ
もうギャグアニメのように、
自由自在に操り、自慢大会になりかけます。
そして最後にはケンカ。
お決まりパターンです。

でも、そこで発生した問題と解決方法は
読んでいるみんながすっきりする内容でした。

中身があるかと言われると怪しいですが、
単純にみんなでニコニコしたい人に
おすすめの絵本です。


0 件のコメント:

コメントを投稿