2017年11月8日水曜日

どろぼうがっこう ぜんいんだつごく(偕成社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

これだけ日によって気温が違うと
どうも体の調子が整わないなぁ~

また家族みんなでズルズルやっちゃってます。

鼻が詰まるとしゃべりずらいので
読み聞かせもちょっと意欲が低下中。
でも、聞くほうは鼻がずるずるしてようが関係ないので
ニコニコお待ちになってます。

ちょっぴり親はつらいなと思ったり・・・

どろぼうがっこう ぜんいんだつごく (偕成社)






かこ さとし さく

定価 1100円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度

読み聞かせで意外と楽しいのは
歌を歌う場面!

音符なんてないし、
絵と文字で勝手に創作。
そして一緒に歌う♪



~読み聞かせの感想~
「どろぼうがっこう」はシリーズものです。
ある山の中にあるどろぼうがっこうの生徒たちが
街や村、刑務所だって舞台になり
物語が描かれています。

今回は刑務所!
みんなでつかまっちゃったどろぼう学校の生徒たち。
よく見ると先生もつかまってます。
つかまると真面目な生徒たち。
模範的な毎日を過ごしています。

そんな時、どろぼう学校の生徒たちが脱獄を企てます。
みんなで協力して、一斉の脱獄を目指すどろぼう学校の先生と生徒。
準備万端、一日一日を計画通り過ごし
その時を伺います。

もう少しで脱獄の日!
と思ったとき思いもよらぬ出来事が起こります。

絵は昔ながらの絵本の絵。
でも一人一人に個性があって
ゆっくり見ると楽しいです。

どろぼう学校の絵本には
歌や掛け声が非常に多く出てきます。
この場面が楽しみで
いつも近所に迷惑なんじゃないかと思うほどに
一緒に声出ししてます。

読み聞かせとはいっても、
絵本は読む側、聞く側と一辺倒にならず
こういう風にやり取りがあったり
いっしょにできることがあるとまた楽しみが増えますよね。

どろぼう学校シリーズで
ぜひいっしょに声を出して楽しんでください。
ちょっぴり分が多いので、時間があるときにゆっくりと。

0 件のコメント:

コメントを投稿