2017年11月15日水曜日

どろぼうがっこう だいうんどうかい(偕成社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

とうとう息子がお熱でダウン!
一日38℃台で苦しそう・・・
まだ朝の段階でインフルの検査ができなかったのだけど
何となーく嫌な予感。。。

いつもは賑やかな家が一人かけるだけで
何となく静か。
妹さんもちょっぴりトーンダウン。

小学生になって少し忙しかったから
二人の時間を大切にしてあげようと思います。


どろぼうがっこう だいうんどうかい(偕成社)






かこ さとし 作・絵

定価 1100円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度

メロディーのない歌詞があったらどうします?!
わたしは即興で歌ってみたはいいものの
本当に昭和のメロディーになってしまいました。

体調のすぐれない息子ですら苦笑い!

~読み聞かせの感想~
このお話は、以前記事にした
どろぼうがっこう ぜんいんだつごく(偕成社)

のその後のお話。
とはいっても、このシリーズは40年以上前のもの。
絵にも、言葉にも、どこか懐かしく古臭く、
それでいてどこか今の絵本にはない味わいを感じます。

文字数はけっこうなボリューム。
言葉使いもところどころ難しく
小学生が読むくらいのがちょうどよいかもしれません。

どろぼう学校の生徒たちが、お勤めから戻ってきたあとの
村の運動会のお話です。

あいかわらず歌舞伎役者のようなくまさか先生を筆頭に
泥棒を彷彿とさせる名の登場人物が活躍します。

運動会なので、みんなで様々な競技を行うのですが、
ありそうでいて、結局へんてこな競技が続きます。
みんなで「あきす音頭」なるものを踊ったり。


でもその楽しい運動会でお昼の時間に事件が起こります。
生徒の大切なお弁当や服などがなくなりました。
みんな泥棒なんだから、みんな疑われてもおかしくないような感じですが・・・
ドタバタ劇がとっても楽しい展開です。


ただ、読み聞かせとなると一番のメインはどろぼう学校の校歌!
歌詞は3番まできちんとあります。
でもね、当然ながらメロディーはありません。
読み聞かせの場面、あなたならどうします?!


0 件のコメント:

コメントを投稿