2017年11月30日木曜日

どんぐりにんじゃ と たいほう!!(スズキ出版)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

いつもより早く帰ってきたパパを見つけて
大はしゃぎの娘。

抱きついて、しがみついて・・・
椅子の上に立ったと思ったら
肩車を強制的にさせてww

パパって存在も案外
大変なんだなーと
無責任に思った瞬間です(笑)

どんぐりにんじゃ と たいほう!!(スズキ出版)




作・絵 浅沼 とおる

定価 1300円(税別) 

全24ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度

子どもたちって、
戦いごっこが好きな子とやらない子
本当にハッキリと分かれますね。

我が家は大好き。
毎日、ポケモンとドラゴンボール祭り。

そして、娘が泣く。。。

いつものパターン。

そんな子たちも色んな忍術で楽しめる
分かりやすい絵本です♪


~読み聞かせの感想~
忍びの任務を受けるどんぐり忍者。
現在のご主人はしろいぬ。
そして、敵はひげねこ。

とってもわかりやすい構図です。

ひげねこ城へ行き、ひげねこの悪だくみを暴きます。

いとも簡単に忍び込んだひげねこ城には
しろいぬを攻め立てようとするひげねこだらけ。

そんな状態なのに、侵入を見破られてしまい大ピンチ。
次々と忍術を繰り出し、ピンチを切り抜けます。

ただ、ピンチはいくつもやってきます。
子どもたちには、毎回のピンチが新鮮なようで
息子なんて技を繰り出すがごとく
「シュッシュ!シュッシュ!!」
声が出始めます。一緒に戦っているんですね。

小さな子でも分かりやすい話の展開。
可愛らしいキャラクター。
そして楽しい技。

大人目線では、読みごたえは微妙ですが、
子どもたちには十分楽しい絵本です。

気楽に読み聞かせてあげたい絵本ですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿