2018年2月18日日曜日

なにわのでっち こまめどん どろぼうどいつやの巻(佼成出版社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

今日は風もあり、
ちょっと外で過ごすには
厳しい寒さだったけど、
わが家はみんなで海辺の公園に♪

久々に夫さんと
タンデム自転車(二人乗り自転車)に乗って
私だけワーキャー言ってました!

そんなこんなで、
みんなでやったのが、
芝生で体操教室。

みんなで倒立の秒数比べ。
とはいっても、数秒の戦いですがww

練習してるとうまくなるもんで
息子は8秒倒立できました。

私は・・・(;^ω^)

なにわのでっち こまめどん
どろぼうどいつやの巻(佼成出版社)



作:村上 しいこ
絵:たごもり のりこ

定価 1300円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度

誰かが走ると、
自分も走らなきゃいけない??

誰かが買ってると、
私も買いたくなっちゃう♪

私がこの絵本に登場したら
同じように、
どろぼうを追いかけちゃうかもしれませんww

~読み聞かせの感想~
こまめどんシリーズ3作目になります。

今回も舞台は江戸時代のなにわの町。
こまめどんは薬屋さんで働いています。

おかみさんがいないある日、
美味しいいもの煮っころがしを発見♪
臭いにつられ、あれよあれよとつまみ食い。

そんな瞬間に、
外で「こらー!どろぼう!!!」の叫び声。

こまめどんは一瞬ドキッとしたでしょう。
裏から外に飛び出して
事態を確認すると、
女性が泥棒を追いかけている様子。

こりゃ大変だと、
一緒に走って追いかけます。

当然そうなりゃ、
大事になるわけで、
近くを通った魚屋が
一緒に泥棒を追いかけます。

そしたら、その様子を見て
トウガラシ屋も
こもりの娘も、
野菜売りだって走ります。

結局芸子さんまで走り出し始末。

さらには、歌舞伎役者に
忍者さん
牛まで一緒に走ります。

とうとう奉行所近くの行き止まり、
泥棒追い詰め、最後の仕上げ・・・

といきたいのですがww

どうもそう上手くは行かないようで

みんなで走ったあの時間
返してほしいような真実が明らかにww


その後に起こったもう一つの出来事で
今回は一件落着しますが、

意外と日常でもよくある
みんなに流され
意図しないことに巻き込まれちゃう
そんな場面が描かれています。

まっ、最後に書かれている格言のように
「だれかはしったら、とにかくはしろ!!」
の精神も私は意外と好きですが(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿