2018年2月16日金曜日

どっしーん!(大日本図書)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

わが家にもオリンピックブーム到来♪

やんちゃな娘は、
段ボールでそりを作り
勝手にオリンピックを開催しております。

金メダルだけ5つ作って
今、隣でにやけております( ̄▽ ̄)

どっしーん!(大日本図書)




ぶん・え:岩田 明子

定価 1300円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度

ぶつかるたびに合体しちゃう。

何だか分からないけど
何となく今までに想像したことのあるお話。

何だろう。
この懐かしい感じ。
 
~読み聞かせの感想~
「いそげ いそげ、いそがなくっちゃ!」 
突然、お話が始まります。

うさぎくんが大きな木の角を曲がろうとしたら、
鹿くんに「どっしーん!」とぶつかって

新生生物誕生です(笑)
その生物は「うさしか!!」

うさぎくんからしたら、
角も生えたけど、
いそげいそげ
で走り出す。

こんどはわにくんがやってきて

「どっしーん!」
 

えーっと、こんどは「うさしかわに」・・・
 

このパターンが何回も続く絵本ですw


走ってぶつかって
走ってぶつかって

リズムよくページをめくって
みんなで「どっしーん!」と
声を合わせ大笑い♪

両面開きの
「どっしーん!」
が迫力満点。

いくつも合体した後の生物にも
もちろん注目ですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿