2017年9月29日金曜日

おとまり、おことわり?(岩崎書店)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

最近、子どもが勝手に約束してくるんです。
うちで遊ぶって!
中の良い友達がいるのはいいけど、
子どもが来た後って大変(笑)
たんなる愚痴ですみません。

おとまり、おことわり?(岩崎書店)



ボニー・ベッカー          ぶん
ケイディ・マクドナルド・デントン え

横山和江  やく

定価 1300円(税別) 
全48ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度

私と主人公が似てるんです。
姿じゃないですよ(笑)
神経質なところが。
長男も、プールの更衣室とか苦手。
なので、気持ちわかるな~ですって。


~読み聞かせの感想~
今回の作者さんは、アメリカ在住の方です。
ベッドでの登場人物の恰好がなんとなくアメリカっぽいです。

この主人公のくまさんは、夜、完全に静かじゃないと寝られません。
そんなくまさんの家にいかにもちょこまかしそうなネズミ君がやってきました。
人生で初めて、他人を家に泊めるくまさんの運命はいかに・・・

表紙からすると寝る前に読もうかなと思っていました。
しかし、内容が面白いんです。
とくに子どもたちが喜びそうなひそひそ声と叫び声の連続。
なんだか読む前に想像するだけで
興奮する子どもたちの姿が目に浮かびました。
なので、お風呂上りに私は読みました。

うるさいねずみくんと眠れなくて苛立つくまさん。
途中でけんかになりますが、
最後にはクマさんとねずみくんが仲良く眠りに落ちます。
この気持ち、少し教えてあげたいなと思いつつ
興奮しているので今度にしようと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿