2017年9月22日金曜日

おにぎりにんじゃ(講談社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

公園で外遊びをしていると
突然の大雨・・・
子どもとともに、びちゃびちゃになってしまいました。
シャワーを浴びて、すっきりしてからの絵本タイムです。

おにぎりにんじゃ(講談社)



さく ・ 北村裕花

定価 1400円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度

忍者といえば、あのポーズ。
人差し指をたてて、こぶしを重ねる「にんにん♪」ポーズ。
子どもたちは、読み聞かせの後、
いろいろな忍術を使ってました!

~読み聞かせの感想~
表紙はいたってシンプル。
主人公がにんにんポーズを決めています。
色彩も地味で、中身も大人しめかなと思いましたが、
彩鮮やかな、海鮮巻きのお殿様。
大胆な描き方をしています。

物語は主人公のおにぎり忍者が、
奪われた巻物を取り返しに
どんぶりじろへ向かうところからスタートです。

一度、巻物を手に入れますが、
一瞬のスキを突かれ、ピンチとなります。

相手の悪そうな殿様が起こったシーンは
顔がアップになるのですが、
なんとも面白い大胆な図柄です。

読むポイントとしては、
忍術を使う場面では、気持ちを込めて(笑)
忍術を唱えた後は、
少し間を取ると雰囲気が出るかもしれません。

面白い世界観にはまってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿