2017年9月17日日曜日

はじめに

初めまして。
今回は絵本のブログを立ち上げました。

その理由は寂しさからです。

長男はもうすぐ8歳になる小学2年生。
長女は小学校入学を控えた年長さん。
いろんなことができるようになったけれど、まだまだ可愛い子どもたちです。

そして我が家でライフワークにしてきたのが絵本の読み聞かせです。
ほぼ毎日1冊は読み聞かせをしてきました。
朝に読むこともあれば、ぐずった昼間に読むこともあります。
でも、最近はもっぱら夜寝る前の絵本読み。

しかも、我が家では私だけではなく、夫も読みます。
嫌がらずに読むんです。声をうまく使い分けながら。
今は、私より夫のほうが絵本読みをせがまれています。

私はもともと保育士でした。
それが、夫の実家の近くに引っ越すときに専業主婦になりました。
絵本読みは大好きで、絵のタッチは「いもとようこ」さんが大好きです。

でも、専業主婦になってから子どもたちと図書館に行くことが多くなり、
まだまだ知らない絵本が世の中にはたくさんあるのだと、知りました。

最近新聞でも、いくつになっても読み聞かせはいい!!みたいな記事を見かけます。
きっとそうだと思います。家族みんなで笑ったり、考えたり、探したり。
幸せな時間だなって思います。
でも、きっと、いつかどこかで、子どもたちの成長とともに
絵本読みは一度終わるのだと思います。

そう思ったとき、もうすでに遅いのかもしれませんが、
少しでも記録に残したいと思いました。
そして、その出会った絵本のことを少しでも読み聞かせをしようと思っている方の
手引きみたいになればいいなと思っています。

上手には書けません。
整理できません。
ただ読んだときの子どもの反応など、事実をお知らせできるサイトにしていきたいと思いますのでぜひぜひご覧いただければと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿