2017年12月24日日曜日

てんこうせいはつばめくん(金の星社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

クリスマスイブ♪
子どもがいないときには、
どこに出かけるか、
ドキドキしちゃう一日だったのに。

子どもが生まれてからは
家族でいかにクリスマスを楽しむか
試行錯誤の毎年です。

今年は、今日の夜にパーティーをするのですが、
プレゼントは明日だと遊ぶ時間が無くなっちゃうので・・・

昨日の深夜に夫さんとプレゼントを設置してきました。

今年は大きめのラジコンと袋に買ってきたお菓子を詰めた大袋。
大事なのは、まだ小2の息子もサンタを信じている・・・はずなので、
窓の鍵を開けておくこと。


今日の朝、いち早く気付いたのは娘でした。
しかも、娘は知らない他人のサンタさんが
勝手に家の中に入ってくるのが怖いらしく、
恐怖の表情。

お兄ちゃんを起こして、二人で恐る恐るプレゼントに近づきました。

もともと二人が欲しがっていたラジコン♪
満面の笑顔が見られてのはうれしかったです。

これから、公園でのんびりラジコン!
そして、夜はクリスマスパーティーを楽しみます。

あっ、そうそう。
私には誰からもプレゼントが届きませんw
結婚するとそうなっちゃうの??( ̄ー ̄)
 
てんこうせいはつばめくん(金の星社)




ぶん:こんの ひとみ
え :いもと ようこ

定価 1400円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

鳥だと聞くと飛べると思い
うさぎだと思うと跳ねると思う。

人間の世界でも、勝手に決めつけちゃうことありますよね。
あなたは、〇〇ができる人。
でも、その人の経験してきたことはそんな簡単じゃない。

そんな無責任な期待は
相手を思いやれる人ほど
敏感に感じ取れちゃうもの。

苦しいよね、そういうの。


~読み聞かせの感想~
森の学校シリーズのお話です。

今回の主人公の一人はつばめくん。
他の学校から転校してきました。

転校生は嫌でも注目を集めます。
つばめくんだから、空飛ぶの得意でしょ!!
なんて、いろんな動物君から聞かれてしまいます。

でもね、じつはこのつばめくん。
飛ぶのが苦手。
鳥さんだけど、飛ぶのが苦手なのです。

当然、こどもたちも「なんでぇ~?!」ってなりました。
そうですよね、子どもたちからすれば、鳥は飛ぶもの。

でもね、このつばめくん、飛べないことが原因で
どうやらこの学校に転校してきた。
だから、飛べるって思われるのがものすごくつらい様子。

そんなとき、その気持ちに強く共感したお友達がいます。
うさぎくんです。
うさぎくんも実は跳ねるのが苦手。
うさぎと言えば跳ねる・・・わけじゃない。

そんなふたりは、自然と仲が良くなります。
そしてふたりに共通点があることも分かりました。

それは、歌!

ふたりで歌を歌います。
歌の名前は
「にじの はし」
絵本には楽譜もついています。

さてさて、そんなふたりがどうなったか。
歌を通じて、励ましあって、少しづつ自分たちで
苦手を克服していきます。


この絵本の良いところはまさにここかなと思います。
たんに、個性があるんだよで終わらずに

でもね、
それでも努力することは大切なんだ!

と伝えてくれるのは親として嬉しい。

つまづきに寄り添いながら、
前進に支援できる、
そんな親でありたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿