2017年12月22日金曜日

むしバイキンなんて こわくない(文芸社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

今日は冬至!
でも、いつもより
夜は寒さは和らぎ、過ごしやすい♪

我が家は、かぼちゃというより柚子派!!
近くのおばあちゃんが、
大量に庭にできた柚子をくれるので
柚子湯の王様風呂の完成です。

50個くらいいっぺんに入れちゃうから
ただいま、全身、柚子の匂いを醸してます。

金曜日だというのに
なぜだか、飲んでこないで夫さんも早く帰ってきちゃうし、
家族でのんびり夜長を楽しみます♪
 
むしバイキンなんて こわくない(文芸社)



ぶん: ますだ みずほ
え :たかおか ようすけ

定価 1200円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度


私は歯医者が大嫌い。

だから、歯が痛いなぁと思ったときに
躊躇しちゃって。
結果的に今のところ
大事には至ってないけど

子どもたちには同じ思いをしてほしくないなっと
思ってこの絵本を手に取りました。

~読み聞かせの感想~
娘はバイキンって文字を見るだけで
「バイキンまーん♪」
と、るんるんしちゃます。

毎日、アンパンマンを見ている彼女には
この絵本が夢と希望の絵本に思えたようです。

でも、中身はww

主人公の男の子、さとるくん。
彼は、甘いものがだ~い好き!!

しかも歯磨きをおさぼりしちゃう。
すると、そんな子をターゲットにするバイキン集団♪

そんなバイキン集団の隠密、忍キンが
絶好のターゲットさとるを見つけます。

作戦決行日!!
バイキン集団は役割分担した見事な連携で
たんまりとお宝である食べ物のかすなどをゲット。

さとるは当然虫歯になってしまいました。

ここで話は終わりません。

バイキン集団はあまりのお宝に浮かれて
一時期の働きぶりはどこへやら。
さとるから奪ったお宝に酔いしれ、活動をおさぼり。
当然、ターゲットの状態を確認することなんて
しなくなってしまいました。

そんなバイキン軍団をよそに、
一度大変な思いをしたさとるは
その後は改心をして、歯磨きも丁寧に行うようになりました。

当然、そんなさとるくんの口の中はきれいさっぱり。

そこに、宝の底がついたおさぼり集団が
2度目の大量を狙ってさとるの口に侵入します。
でも、そこには当然の結果が・・・。


歯磨きは大切だよっというしつけ絵本という位置づけはできます。
でも、それ以上にバイキンさんたちの人間臭さ
可愛らしさにほっこりします。

あんまり硬くならず、
気楽に読んであげると
子どもたちも喜ぶかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿