2018年8月22日水曜日

【空いた時間に最適】I SPY ミッケ!いつまでも遊べるかくれんぼ絵本(小学館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】
I SPY ミッケ!(小学館)


さく:ジーン・マルゾーロ
しゃしん:ウォルター・ウィック
デザイン:キャロル・D・カーソン
やく:糸井 重里

定価 1360円(税別) 

全29ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 120分程度


~読み聞かせの感想~
かくれんぼ絵本。
I SPY ミッケ シリーズの1作目。

子どもたちは表紙ですでにワクワク。
なぜならすでにミッションはスタートしているからです。

表紙には単純にこう書かれています。
「もういいかい?
 ひこうきがかくれたよ。
 すうじの2も。
 さあ ミッケ!」

準備運動もなしに
こちらの問いかけもなしに
子どもたちの思考回路が刺激されます。

ただ、さすがはかくれんぼ絵本。

表紙の問題は非常に簡単なのに
ページをめくるとかなり難しい。

特に普通のかくれんぼ絵本と違うのは
そこに描かれた品々が写真であること。

つまり実物。

これが普段の絵本になれた私たちを混乱させます。

ちょっとした違い、向き、色、大きさ、
注意することは盛沢山。

見つけた時には思わず大声を上げ、
待合室などでは周囲にご注意を!

小さなお子さんから小学生、中学生、
大人だって何の問題もなく
一生懸命取り組めるかくれんぼ絵本になっています。

読み聞かせの時には少人数で。
しかも熱中すると
子どもたちは絵本を奪い合うので
そこは読み聞かせの責任者が
しっかり管理してあげましょう。

でも、そういいながら私もすべて見つけられてないw
楽しい絵本だなって思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿