2018年8月4日土曜日

おまえ うまそうだな(ポプラ社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】
おまえ うまそうだな(ポプラ社)




さく・え:宮西 達也

定価 1200円(税別) 

全40ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度


~読み聞かせの感想~
弱肉強食の恐竜の世界。

そこに君臨するのは一頭のティラノサウルス。
そして出会ったのは最弱の赤ちゃん恐竜。

当然、ティラノサウルスは
赤ちゃん恐竜を食べようとします。

「おまえ、うまそうだな!」

ティラノサウルスが思わず口ずさんだこの一言で
2頭の恐竜の運命は大きく変わります。

なんと、赤ちゃん恐竜は
自分の名前を「うまそう」だと勘違いします。
そして、目の前にいるティラノサウルスが
自分の名前を迷わず読んでくれたので
自分のお父さんだと確信し慕います。

赤ちゃん恐竜が大きな勘違いをしていることに
気がついたティラノサウルス。

ティラノサウルスの心は揺れましたが、
赤ちゃん恐竜の勘違いにつきあい、
父親としての役目を担い始めます。

どこへ行くにも一緒。
楽しく、すくすくと成長する我が子。

食べる、食べられるの関係だった2頭が
親子になった結末は・・・

とっても心が優しくなれる
そんなふんわりとした絵本です。
少し長めで、それぞれの心情を理解ができると
より深く味わうことができるので、
幼稚園年長さんや小学生以上におすすめです。

大人も思わず考えちゃう、
そんな素敵な絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿