2018年7月10日火曜日

うんちくんとうんちくじいさん(幻冬舎)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

うんちくんとうんちくじいさん(幻冬舎)







さく・え:さいとう ゆうき
かんしゅう:べんの よしみ

定価 1300円(税別) 

全62ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 30分程度


~読み聞かせの感想~
今回の絵本は読み聞かせというよりは
一緒に眺め、話をしたい絵本です。
でも、中身はとってもおもしろい。
時々、寒くなっちゃうけど(ダジャレのおかげでw)

うんち、言葉ではたくさん出てくるけど
最近の子どもはじぶんのものですら
まじまじと見る機会は減りましたよね。

うちも家を建ててから
トイレも便座から離れたら流れちゃう。

ちょっと立ち上がってお尻を拭こうものなら
トイレットペーパーすら流し遅れる。


そんな時代だからこそ、
うんちって何だろうか。
見ることの大切さ、
体調の管理の大切さを
いくつかの章に分けて教えてくれます。

特に子どもたちが
印象に残っているのは、
うんちの色。

うちの子どもたちは本気で
うんちの色が違うことを知らなかった。
小学生なんですが・・・

食べているものや体調によって違うことを知ったわが子は
トイレで頻繁にうんち観察をしています。


確かにうんちは病気の感染源になったり
排泄物なので汚いのは事実。

でもそれだけじゃないことを、
うんちくんとうんちくじいさんが
4コマ漫画とダジャレを駆使して
楽しく伝えてくれます。


物語絵本ではないので、
文字はいろいろととび、
四コマ漫画や吹き出しもあり、
読み方に苦労すると思いますが、
少人数で、同じページを眺めながら
楽しくうんちについて考えるのは
将来のためにも大切かなと思います。

手に入りにくい本みたいですが、
ぜひぜひ図書館などで探してみてください。 

1 件のコメント:

  1. 突然のメールで失礼いたします。
    素敵な読み聞かせ絵本をさがして♪管理人様

    本日は、貴サイトと相互リンクをさせて頂ければと思い、
    ご連絡をさせていただきました。

    「アルプスの少女ハイジの産みの親!ヨハンナスピリってどんな作家?」管理人の富田と申します。

    この度、「素敵な読み聞かせ絵本をさがして♪」サイト様の内容がとても参考になったこと感謝致します。
    当サイトはまだまだこれからもっと充実した内容のサイトにし、
    貴サイトのお役に少しでも立てるように精進していきます。
    どうぞ相互リンクをお願い致します。

    相互リンクのマナーとしまして、
    「素敵な読み聞かせ絵本をさがして♪」という名前で先にリンクしております。
    下記のページを見て頂ければすぐにご確認頂けます。
    ※万が一エラーや掲載が確認できない場合は一言お伝えください。
    何かしらのミスですのですぐに修正致します。

    http://yohantasupiri.com/link/link1/
    38番目に掲載されております。
    (リンク集ページを整理した場合、掲載順位に変動がございます。予めご了承下さいませ。)

    下記に私のサイト情報を記載致します。何卒よろしくお願いします。
    サイト説明が長かった場合などは修正して頂ければ幸いです。

    ■■サイト情報――――――――――――――――――――
    サイト名:子供向け作品初のハイジが誕生した
    ∪RL:http://yohantasupiri.com/masterpiece/
    紹介文:お好きな紹介文を掲載してください。宜しくお願いいたします。
    ―――――――――――――――――――――――――――

    大変厚かましいお願いとなりますが、
    相互リンクをして頂けましたらお伝え頂けますと助かります。

    以上になります。
    突然のお願いで申し訳ありませんが、ご配慮いただけたら光栄です。

    サイトデザインは良くありませんが記事は一生懸命ライティングしております。
    それではどうかよろしくお願いいたします。

    *…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*
    サイト管理人:富田
    サイト:http://yohantasupiri.com/
    メールアドレス:white2014tomi@gmail.com

    返信削除