2018年6月7日木曜日

しましまのティーシャツをきてみたら・・・(PHP研究所)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

子どもたち2人がサッカークラブに入りました。
いままで、サッカー塾に入っていたのですが、
いよいよ大きなコートでサッカーを始めます。

今までは、土日の過ごし方に悩んだけど
今度は土日の空いた時間を
いかに有効活用するか
そして、応援母ちゃんに変身せねば。

今年は、私も日焼けが凄そうです。

しましまのティーシャツをきてみたら・・・(PHP研究所






さく:土屋 富士夫

定価 1200円(税別) 

全33ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度


~読み聞かせの感想~

「妖怪 いじわるシャンプー」など、
子どもたちに人気の絵本が多くある土屋さん。

今回は娘が知っている絵本だと言って
もってきたのがこの絵本でした。

可愛らしい男の子。
どこかふわふわとした落ち着きのない世界観。
子どもが大好きな場面転換と大冒険。

なるほど、これは好きだな~と
思わず納得する作品でした。

男の子のヒデ君が
赤いラガーシャツを懸命に着る場面から始まります。

長男坊によくあるボタンを取らずに着ようとするパターン。
力いっぱい頭をねじ込むと
そこには今までいた世界と全く違う
驚きの世界が。

そこは、海賊船!!
しかも船長。
私も読み聞かせながら
思わずパイレーツ・オブ・カリビアンのBGMを口ずさみ
長男は戦いのポーズ&ワンピースの技を繰り出していました。

宝島をめざすヒデ君。
そして、宝島をみつけるヒデ君。

あれ??
あっけなく物語が進むな~と思ったら、
やっぱりアクシデント発生。


敵の海賊と遭遇し
絶体絶命の大ピンチに陥ります。

仲間はグルグル巻きにされ、
ヒデ君も追い詰められます。

でも、ここで諦めないヒデ君。
海賊の船長として大活躍してくれます。


この世界が何だったのか、
なぜ船長になったのか、
多くは謎のまま。

でも、子どもたちには
ドラえもんのどこでもドアのような
夢のある世界が楽しかったようで、

パジャマに着替えるときに
ゆっくり首を通し、
きょろきょろ周りを見渡していました。

何かがきっかけで世界が変わる、
そんな世界観がとっても楽しい絵本です。


0 件のコメント:

コメントを投稿