2018年6月16日土曜日

本、だ~いすき!(新日本出版社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

ワールドカップが始まりましたね。
子どもたちもサッカーをやっているので
興味津々のはずですが・・・

集中力続かずw

夫さんだけ集中モード。

まだまだお子さまで、
サッカー中継より読み聞かせのがいいらしい♪


本、だ~いすき!(新日本出版社
 




さく:ジュディ・シエラ
え:マーク・ブラウン
やく:山本 敬子

定価 1500円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度


~読み聞かせの感想~

動物園に間違えて移動図書館が到着してしまう。
そんなところから物語はスタートします。

移動図書館に興味津々な動物たち。

自分の好きな本を手に取り
本を紹介をしていきます。

ちょっとしたビブリオバトルみたいな感じ。

でも、そのチョイスがいいんです。

ぞうさんは【ダンボ】
ビーバーは【ダムの作り方】

それをお互いに指摘し合ったり、
良さを分かち合ったり。

しかも、さすが外国の絵本って感じで
珍しい生き物たちがたくさん出てきます。
私にとってはとってもマニアックな登場生物の皆様。
子どもたちも興味をひかれていました。


『読む』ことを知らなかった動物が
『読む』ことの楽しさを知った。

その変化を表情や様子で感じ取れる
とっても楽しい絵本です。


作者の絵本には
「ほんをよめばなんでもできる」
なんてものもあり、
本当に『読む』ことを大切にしているんだなと思います。

最後には動物が物語を作ったり・・・

自分の子どもたちも
忙しい中でも

読む楽しさ
知る楽しさ

をいつまでも持ち続けてほしい。
そんな風に願ってしまう絵本です。


0 件のコメント:

コメントを投稿