2018年6月21日木曜日

おばあちゃんのあかいマント(ほるぷ出版)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

けん玉に突如ハマりだした娘。

一日中、
「カッ、カッ、カッ、カッ」
と音が響いています。

今度のブームはどのくらい続くかなぁ。。。


おばあちゃんのあかいマント(ほるぷ出版)




さく:ローレン・カスティーヨ
やく:たが きょうこ

定価 1500円(税別) 

全40ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度


~読み聞かせの感想~

おばあちゃんが都会にお引越し。

おばあちゃんと言ったら
何となく若いころよりおっとりして、
都会から田舎へのお引越し
って感じがするのですが、

この場合は逆パターン。

でも、おばあちゃんはこの「都会」を存分に楽しんでいる。

小さいお孫さんの男の子は
そんなおばあちゃんを心配してた。
怖くないの?うるさくないの?って。

そしたら、男の子を連れて
おばあちゃんは都会の魅力を伝える旅に♪


男の子にとって都会は見慣れないものばかり。
不安で心配で怖い。
そんな男の子を勇気づけようと
あかいマントをおばあちゃんは作り
背中に羽織らせてくれた。

不思議なもんで、気持ちが強くなった。

すると、弱い男の子には見えなかった
都会の楽しい、素敵なところが見えてきた。


へぇ~、おばあちゃんって素敵なところに住んでいるんだね。



私の母も行動派!!
ジッとなんかしてないし、
のんびりなんかしていない。
どっちかと言えば、年を取るたびに
せっかちになっているようなww

そんな粋で元気なおばあちゃんの素敵なお話♪

0 件のコメント:

コメントを投稿