2018年6月9日土曜日

いとしのロベルタ(絵本館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

昨日は暑かったですね。
今日は一転肌寒い中
息子&娘の授業参観♪

二人とも個性を存分に発揮しw
頑張っていましたね。

ほっぺたを赤くしながら
汗をかきかき
頑張っている姿は
親として幸せを感じます(*´艸`*)

いとしのロベルタ(絵本館




さく:佐々木 マキ

定価 1200円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度


~読み聞かせの感想~

作者のワールドに引き込まれます。
とにかくすごい。

何がすごいって
ありえない世界を見事に
作りこんじゃってます。

タイトルからして
絵本のタイトル??
って首をかしげたくなる。

でもね、これは序章。
本番はページをめくってから。


登場する主人公はおじさん。
このちょび髭のおじさん。

このおじさんが
いとしのロベルタを探す旅をします。

このおじさんの哀愁の漂い方が
またいい味を出していて
「あぁ~、ロベルタ!いとしのロベルタ!」
みたいに、ドラマにもいないような
切ない叫びをあげながら
不思議な世界を漂います。

おじさんがロベルタを探す世界は
・ゼンマイが閉めてある人
・きょだいなハイヒール人
・びんに足がはえた人
・耳のあるペンギン

でもロベルタは見つかりません。

表紙に女性がうつっていたので
てっきり女性だと思っていたら・・・

ロベルタの正体は最後に何となく分かるのですが・・・
ビックリでした
Σ(・ω・ノ)ノ!

ちなみに、佐々木マキさん
男性ですww


0 件のコメント:

コメントを投稿