2019年1月13日日曜日

【日本語は面白い】いつも いつも そうかな (ひまわりえほんシリーズ)鈴木出版【だじゃれ絵本】

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】
いつも いつも そうかな (ひまわりえほんシリーズ)鈴木出版


さく:内田 麟太郎

え :下谷 二助

定価 1100円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 7分程度


~読み聞かせの感想~
だじゃれ絵本。

「いつも いつも 〇〇 かな」という語り口が
なんとも優しくて穏やかな気分にさせてくれます。

そんなテンポで読まれるダジャレ。

いつも いつも イカはいかっているのかな。
いつも いつも つるはつるつるしているのかな。

畳みかけるダジャレと面白い絵に子どもたちも大笑い。

いつも いつも はしははしっこあるいているのかな。
でも、同じテンポだと飽きちゃって
三回目ぐらいにはダジャレが滑っている感じもw

読み手にも試練を与えてくれます。

でもそんなタイミングを見計らって

はなをなでる 花

という急にシュールなダジャレをぶち込んでくる。
文字では伝わりませんが、
絵を一緒に見ると笑わずにはいられません。

最後は
いつも いつも よみちをつきそってくれるから おつきさんなのかな。

余韻の残る言葉で絵本は終わります。

準備体操して、大笑いして、整理体操で自分を取り戻す感じ。

なんだかとっても貴重な体験ができました。

0 件のコメント:

コメントを投稿