2018年1月18日木曜日

いちにちこんちゅう(PHPにこにこえほん)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

ただいま、娘さんストライキ中♪

夕ご飯もお風呂もテレビも
「絶対、やらない、見ない!!((# -з))プイッ
とのことw

私はそうなんだーとニヤニヤ見守っていますw

ちなみに、ストライキの理由なんですが、
「パパが早く帰ってきたのに、どうして肩車してくれないのよ!」
ですって(笑)

パパは幸せ者ですね♪

いちにちこんちゅう(PHPにこにこえほん)



さく:ふくべ あきひろ
え :かわしま ななえ

定価 1200円(税別) 

全36ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

この本に出会って
最初に思い浮かんだのが
「香川照之さん」

NHKの教育テレビで
「カマキリ先生」
として昆虫番組をやっているんですよね。

あの番組も初めて見たとき
この人がこんなことと思いましたが
この本もそれに劣らず・・・
ぶっ飛んでます♪

~読み聞かせの感想~
いまこういう絵本が流行ってますね。
擬音をたくさん使って
子どもたちを楽しませる絵本。

読み聞かせしたとき
子どもたちの反応はバッチリ大笑い♪

主人公が虫を見ながら
想いを馳せるところからスタートです。
「昆虫になりたいな」

主人公の男の子が
ドンドンと昆虫になっていきます。
そしてページをめくると
毎回吹き出しそうな絵と擬音が
迫力満点に描かれています。

昆虫の種類は
カブトムシ、セミ、トンボ、フンコロガシ・・・
言葉でお伝えするのは難しいのですが
普通の絵本のテンションを越えた
ぶっ飛んだページになっています。

ちなみに、わが子たちのお気に入りは
蝶とセミ!
ネタバレしちゃうと、
面白さも半減しちゃうので
ちょっとここでは控えておきますね。

もう一つ、読み聞かせをするなら
テンションを上げて読みましょう。
勢いある声で読んであげると
幼稚園生はもちろん
小学生でも笑ってくれますよ。

同じシリーズの絵本がたくさんあるのですね♪
片っ端からチャレンジしてみようかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿