2018年1月8日月曜日

タイムカプセル(フレーベル館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

自宅に戻ってきました♪

早速洗濯物の嵐!!

誰か~!!
洗濯機に乾燥&折りたたみ機能つけてください
(○ `人´ ○) タノンマスー

タイムカプセル(フレーベル館)




さく:おだ しんいちろう
え :こば ようこ

定価 1200円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

ケンカって
いっつも後で思い返すと
しょうもないことからの始まり。

でも、子どもの頃って
自分を守ることが精いっぱいで
結局、関係を拗らせちゃったり。

でも、それが上手く解決した時の
こっぱずかしい感じ。
そして前よりグンと仲良くなれた感じ。

今でも忘れられない。

~読み聞かせの感想~
幼稚園での一コマ。

仲のいい男の子、二人組。
えいと君とはると君。

卒園を控えたある日
ひょんなことから
取っ組み合いのけんかが始まっちゃう。

この絵本の読み応えあるポイントの一つに
この「取っ組み合いのけんかの絵」があげられます。

その見開きページに
言葉は一切なし。
ページいっぱいに描かれたケンカの躍動感、
子どもですら笑っちゃう必死の形相、
価値のあるページです。

取っ組み合いの最中に
同じクラスの女の子にまで
ぶつかってしまい最悪な展開に。

当然意地を張り合って
ケンカはなかなか解決せず。

それでも刻一刻と卒園は迫ります。

そんなある日幼稚園で企画されたタイムカプセル。
その中に入れる手紙に
二人はケンカのことを書いたよう。
恥ずかしくてお互いに打ち明けられません。

でも、そのタイムカプセルを埋めるとき
作業で土にまみれるうちに
お互いの心が柔らかく解きほぐされていきます。

そして、自然と仲直り。

最後のページに書かれた言葉。

ごめんね

ではない素敵な言葉で締めくくられています。

成長の一場面を見られたような
すごく嬉しくなれる絵本ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿