2018年3月2日金曜日

ぼく、ドジオ。(小学館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

今日は、息子の2年生最後の保護者会。

先生が全員の得意なことを
動画にまとめて見せてくれました。

我が子の成長はもちろん、
みんな大きくなったなーと感心し、
そういえば、泣きべそをかく息子も
あまり見なくなったと気づかされました。

もうすぐ、新たな年度です♪

ぼく、ドジオ。(小学館)




さく:いわい としお

定価 1300円(税別) 

全34ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度


『100かいだてのいえ』の作者・いわいとしおさんが
自分の少年時代を描いた絵本♪
もう、それだけで興味が出ちゃいます。


~読み聞かせの感想~
主人公の男の子。
何をやっても、上手くいかない。
自分では一生懸命なのに、
どうしてもうまくいかない。

だから、時にはけがをしちゃって、
あごを縫い、大きな絆創膏。

それを見たお友達は男の子を
「ドジオ!」「ドジオ!」とはやし立てる。

そんな姿を陰から見ていたご両親。

すっと差し出したのは、
「工作」の本。

それでも、そこから何でも成功するのではなく、
失敗、失敗・・・
でもめげないで続けていくと、
必ず人って成長するのですね。

この絵本は、大人の方にも是非読んでほしい。
子どもって上手くいかないことが連続すると
自信を無くしちゃうんですよね。

そうすると、大人が気張って
「あきらめるな」とか
「最後までやりきれ!」とか追い詰めちゃう。

そうじゃない、子どもの励まし方。
そんなのが、分かる絵本です。

あらすじも余り知らない状態で
ぜひ作者いわいとしおさんの成長を楽しんでください。

0 件のコメント:

コメントを投稿