2017年12月29日金曜日

じゅうにしのおはなし(チャイルド本社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

大掃除!
今日から夫さんも正月休み♪

なので、朝から大掃除!!
夫さんは全力でお風呂やってました。

大胆にカビキラーを使うものだから、
家の中が室内プールみたいに・・・塩素くさい。


そして、その流れから
子どもたちがプール行きたいと言い出し、
なぜだかみんなで室内プールに行ってきました。

この家族、疲れるわーww

じゅうにしのおはなし(チャイルド本社)



ぶん:ゆきの ゆみこ 
え:くすはら 順子 

定価 361円(税別) 

全40ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度

私は今年年女。
来年は夫さんが年男。

年齢ばれちゃう…なんてw

長男がふと言い出した。
「僕の干支が来ない間に変わっちゃうんでしょ!
年男になれないなんて、ショックだよ~」
だって。

いや、それ違うよ。
元号が変わるだけで
干支は変わらん!
でも、そうやっていろんなことを
覚えていくんだなーと感心しました。

~読み聞かせの感想~
長女が幼稚園で年間購読している
チャイルド本社のおはなしチャイルドリクエストシリーズより
今回は1月号の「じゅうにしのおはなし」です。

古い古い時代、中国で使われた十二支ですが、
現在では様々な国に伝わり
それぞれの土地に合わせて活用されているそう。

日本でもこの十二支を干支として活用していて
身近な存在になっています。

そんな十二支がなぜこの動物たちになったのか。

お話自体は、様々なところで
様々な形で伝えらているところで
私も小さなころから目にしていました。

今回は、たまたま幼稚園で購読している
絵本の中にあったのですが、
これがなかなか躍動感ある絵と
分かりやすいお話で読みやすいです。

特にトラがうさぎを蹴散らしながら
門をくぐるシーンは迫力満点♪

最後の猫がなぜネズミを追いかけるようになったのか。
不思議な言い伝えを呼びかけるように説明しているのは
なんとなく柔らかい感じがして好きです。

もうすぐ、年女が終わる私。
夫さんの干支から、子どもの干支をめぐって
12年後はどんな家族になっているかな?!

そんなことをみんなで想像しながら読むと
楽しいのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿