2017年12月18日月曜日

もねちゃんのたからもの(徳間書店)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加

つい先ほど、我が家の夫婦の会話。

私  「ねぇ、うじこって何?」

夫さん「たしか神様を進行している地域の人じゃなかったっけ。」

私  「へぇ、そうなんだ!うちの幼稚園の行事によくいるんだよね。」

   「そうそう、もう一つ分からない言葉でさ」

   「テイマイ って神社の専門用語?!」
   「うちの幼稚園って神社系だからテイマイ、テイマイって言ってて
    意味わかんないんだよね」

夫さん「いつ言われる?」

私  「うーんとね、お兄ちゃん、お姉ちゃんだけのお家には言わないんだけど」
   「弟とか妹のいるお家に向かってだけいうんだよね、神社の専門用語??」

夫さん「(*´Д`)=3ハァ・・・」

   「弟はテイと読みますね。妹はマイと呼びますね・・・」

   「もしかして、弟や妹の総称、弟妹じゃないの。」

   「頭・・・大丈夫?」

私  「Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン」
 
もねちゃんのたからもの(徳間書店)




作: たかお ゆうこ

定価 1400円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

あなたのタカラモノは何ですか?

タカラモノって一つだけ?!

読み終わった後に

ほっこり子どもを抱きしめたくなります。

~読み聞かせの感想~

もねちゃんは森の近くに住んでいます。
もねちゃんの得意なことは、好きなものを集めること。

思わず、息子に好きなもの集めてる??
って聞いたら、すかさず

「ポケモンカード!!( ̄▽ ̄)」

自信満々に言われたので、
華麗にスルーして読み進めることにw

もねちゃんはみんなに大好きなものを見てもらいたいのか、
「ひみつのたからもの、みにきていいよ。」
っと書いて、紙飛行機を飛ばします。

この紙飛行機を見てやってきたのが、
こどものきつねくん。


このきつねくんに、
もねちゃんは宝物を一生懸命説明します。

縄跳びにメガネに貯金箱。
どれも普通な物ばかり。
なのに、もねちゃんの説明が加わると
どれもが素敵なお宝に様変わり。
お金がどんどん増えていく貯金箱♪
夢がないようで、夢がある( ´艸`)

でもね、もねちゃん、
ただの自慢少女じゃないんです。

きつねくんが欲しがった懐中電灯を
優しく譲り
「私はまた違うのみつけるから」
と力強い一言。


そうなんですよね。
タカラモノは、1つじゃない。

そんなことに気づかせてくれる温かな絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿