2018年7月4日水曜日

きみはほんとうにステキだね(ポプラ社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

きみはほんとうにステキだね(ポプラ社)






さく・え:宮西 達也

定価 1200円(税別) 

全40ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 20分程度


と同じ宮西達也さんの作品です。

ページ数は普通の絵本よりやや多めの40ページ。
その分、中身はしっかりとしたメッセージが込められています。

今回は自分の良さや努力すること、
自分を変える方法、友達の大切さ、いのちなど。

読んだ後の気持ちは人それぞれですが、
きっと何かしら考えることのできる
とっても素敵な絵本です。


お話は、暴れん坊で意地悪なティラノサウルスが主人公。
暴れまわり、他の恐竜たちが怖がったり
逃げ回ったりする姿を楽しんでいました。

そんなある日、小さな恐竜たちをいつものように追い詰めると
まさかの勇み足。
自分自身ががけから転落し海の中へ。

泳げないティラノサウルス。

命を失う覚悟をしたその時、
ある優しい恐竜に命を助けられます。

今まで助けられたことの無い主人公。
困惑してしまいます。
しかし助けた恐竜は海の中で過ごしているため
目の前の恐竜が凶暴で意地悪だとは知りません。
純粋で見返りを求めない優しさ、
何も疑わず信頼する目の前の恐竜に
ティラノサウルスは心を開いていきます。

すると助けてくれた恐竜も
ティラノサウルスを優しい恐竜だと思い込み
二人は仲の良い友人関係になりました。

ただ、どうしても主人公のティラノサウルスが言えなかったこと。
それは今まで悪事を働いてきた自分。
それを正直に伝えられません。

でもその代わり、
その日からティラノサウルスは心を入れ替え
友人のためにも、素敵な恐竜になろうと
改心して過ごすようになりました。

そんな時、助けてくれた恐竜が他の恐竜に襲われ大ピンチ。
その時、泳げないティラノサウルスがとった行動は?!




今までの行いがあって今の自分があるのは事実。
でも、これからの自分はこれから作っていくもの。
変わることは大変な努力が必要だけど
強い意志と粘り強い行動があればきっと変われる。

失敗しちゃったなとか、
ケンカした、勉強が上手くいかないなど
子どもが落ち込んじゃった時に
勇気を与える絵本だと思います。
ぜひ、読み聞かせてあげてください。


0 件のコメント:

コメントを投稿