2018年6月29日金曜日

ゆっくりがいっぱい!(偕成社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】

ゆっくりしたいなと思っても
なかなか心底ゆっくりできない。

子どもの頃って
もっとゆったりしてたよなー


ゆっくりがいっぱい!(偕成社)





さく:エリック・カール
やく:くどう なおこ
まえがき:ジェーン・グドール

定価 1200円(税別) 

全25ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度


~読み聞かせの感想~

エリック・カールの作品。
このブログでも、いくつか紹介してきました。

今回の主人公はナマケモノ。
摩訶不思議な色彩の世界に
の~んびりとしたナマケモノ。
このナマケモノくんが
たくさんの動物と出会う作品です。

この出会う動物たちも個性的。
たくさんの動物たちに出会えるので
ぜひお楽しみに。
最後のページには名前紹介もありますよ。

それにしても、この絵本、
日本語訳がとっても素敵。

まずは、毎ページに出てくる
「ゆっくり、のんびり、おっとりと・・・」
まるでおまじないのように、
読んでいる私たちの心を癒してくれます。

また、
「ばたばたしないで やんわり おちつき
じわっと ゆったり じっくり おだやか」
「それが ぼくの やりかたさ」

では、いつもの生活を思わず
反省してしまいました。


生き急ぐ人生、
生き急がせる人生、
周りに翻弄され、
自分を見失っていると、

実は一番大切なこと、
重要ななにかを落としているのかもしれません。


最初は、単なるのんびり絵本。
それが、深く深く考える
人生の絵本となりました。


0 件のコメント:

コメントを投稿