2018年7月28日土曜日

すいかとかぼちゃの大冒険(自由国民社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】
すいかとかぼちゃの大冒険(自由国民社)




さく:中川 ひろたか
え :飯野 和好

定価 1300円(税別) 

全28ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度


~読み聞かせの感想~

夏と言えばスイカ割り。

わが家の地域ではお祭りにスイカ割りができて
子どもたちの中でも夏=スイカのイメージが定着。

今回は娘がニコニコ顔でこの絵本を持ってきました。


夏にぴったりのこの絵本。

でも娘には疑問があったようで、

「かぼちゃ割りってやらないの??」

たぶん割れない・・・



絵本は暑い夏の日、
スイカとカボチャが畑でゴロゴロ。

暇で暇でしょうがない。

そんな場面からスタートです。

ひたすら畑にいるスイカとかぼちゃ。
命を懸けた大冒険がしたい!
そんな青春のような夢を持っています。

でも実際に冒険に出てみると、
ロバにけられ、カラスにつつかれ、
アクシデントの連続です。

途中で割れてしまい、
絵もグロテスクな感じに・・・。

一瞬読み聞かせるのをためらいますが
いろいろな方に聞くと
子どもたちの反応は実に好評。

大人が思うほど子供はダメージがないようです。

最後は割れたまま温泉に落ちちゃうシュールさ。


いつも読み慣れている、
優しくてあったかくてほっこりしちゃう絵本からすると
対極にあるような絵本ですが、
意外な展開、面白い絵、子どもたちは食いつきます。

この後スイカとカボチャを見たら
とりあえず挨拶しちゃうかもしれませんね。

夏の一日に楽しい妄想ができる
そんな素敵な読み聞かせ絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿