2017年10月7日土曜日

そらのこのおはなし(フレーベル館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

今日は曇り空の東京です。
子どもたちは、雲が大好きです。
飛行機の音がして、雲に隠れて飛行機が見えないと
雲に乗ってながめたいねなんて話をしています。

まんなかのはらのおべんとうや
そらのこのおはなし(フレーベル館)




作/やすいすえこ
絵/重森千佳

定価 1200円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

メルヘンちっくな登場人物を久しぶりに見ました。
ほんわかとした物語の世界と
きらびやかな雲の上の不思議な世界の
コントラストが面白いです。

~読み聞かせの感想~
表紙を見たとき、動物家族のほんわかなお話かと思って手に取りました。
しかし、実際にはこのアナグマさんは独り身。
でも、地域に溶け込んで、とっても楽しい毎日を送っています。

なんだかこの場面設定だけで、
NHKのニュースになりそうな雰囲気です。

このアナグマさんはお弁当屋さんなのですが、
とってもみんなから慕われていて
あなパパさんなんて呼ばれています。

そんなあなパパさんとみんなでピクニックへ行った時のお話。
とってもおいしい料理が並んでいるのを見て、
天から声が聞こえます。

さぁこっからがメルヘンチックなお話です(笑)
突然世界観が変わるのでびっくりしますが、
子どもたちは空の上をのぞけるとあって
けっこう興味を持って聴いています。

ぜひ読んでいる方も一緒に不思議な世界に浸ってみてください。

0 件のコメント:

コメントを投稿