2017年10月25日水曜日

こげぱんのピクニック(ソニー・マガジンズ)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

小学生の修学旅行中のバスが
玉突き事故に巻き込まれたという報道。
誰があっても悲惨な事故だけど
楽しい車内が一変する恐怖は
子どもには味あわせたくない・・・
お出かけは楽しい思い出であってほしい。

こげぱんのピクニック(ソニー・マガジンズ)




たかはし みき 作・絵
定価 1300円(税別) 
全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

なんだかとっても不器用なこげぱんくん。
うちの子とは少しタイプが違うけど
どこかにはいそうな子。
子どもたちは、こんな子がいたらどうしようか
あーだこーだと話し合っていました(笑)

~読み聞かせの感想~
たくさんのシリーズがでているこげパンくんの絵本。
とっても可愛らしい表紙なのに
こげパンくんの目が白目。

どこか空虚な感じが漂っています。
人生に疲れちゃったのでしょうか。

自分がこげているのがコンプレックス。
だからいろんな人やことに不信感。
なかなかみんなと行動できません。
でも心の中では、いつも周りを羨ましく思う気持ちも。

そんなときみんなでピクニックに行くことになりました。
みんなでお弁当の準備をしたら、
やっぱり不器用で上手くいかないこげパンくん。
途中で拗ねてしまうこげぱんくん。
でも、みんなはあきらめません。

声をかけ、励まし、褒めて
なんとかみんなで楽しもうと働きかけます。
そんなみんなと仲良くなることができるでしょうか?!

読み聞かせでは、文字を読み上げることもしますが、
どちらかというとキャラクターの表情だったり
行動を解説しながら読み進めていきました。
始めは「こげパンくんダメだよね」ばかり言っていた妹も
最後には、「こげパンくんにこうやって声かけたらいいよね♪」
と相手を考えることができました。

思わぬ効果!
キャラクターの個性がはっきりしているので
幼稚園生にもわかりやすかったようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿