2017年9月30日土曜日

かしこいさかなはかんがえた(徳間書店)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

今日は、長男とケンカです。
そろばんを習い始めたのですが
要領が悪くて、どうしても注意して。
難しいんだろうなと思いつつ黙ってられず。
どうやったら、お互いに気持ちよく勉強できるのか。
悩んでしまいます。

かしこい さかなは かんがえた(福音館書店)



クリス・ウォーメル  作・絵
吉上恭太       訳

定価 1500円(税別) 
全30ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

おもしろい!!
これが子どもたちの感想でした。
驚きや笑いの中に、
私たちが生きているのは
命のつながりがあるからであることを気づかされます。


~読み聞かせの感想~
外国の海でしょうか?!
カラフルな魚たちがたくさんでてきます。
それだけでも、子どもたちは大喜び。

さらには、バカでかい魚やちっこい魚、
怖い魚まで勢揃い。
何度も子どもたちに読んでいますが、
毎回、わーキャー言いながら聞いてくれます。

そんななかで、一番賢いとされる主人公のおさかなクン。
陸を歩きたいと考えます。
魚が陸を歩く、
単純だけど想定外。
そんな発想を実現に向けて動き始めます。

終盤には、生き物の進化を見開きで表しているページがあります。
これが子どもたちには大人気。
魚から爬虫類、恐竜から哺乳類、人類への一つではない道筋。
なかなか面白い絵でした。

子どもたちとたくさんこれからも学んでいきますが、
成長の仕方も一つじゃないんだよねと自分が考えさせられました。

0 件のコメント:

コメントを投稿