2017年9月19日火曜日

いちにちパンダ(小学館)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ
連休明けの火曜日。
ぐずっちゃうかなっと思いつつ、朝起こすと2人とも絶好調♪
親としてもこういう姿はうれしい限りです。
今日は夫が読み聞かせをしてくれました。

いちにちパンダ(小学館)





さく ・ 大塚健太
え  ・ くさかみなこ

定価 1450円(税別) 
全32ページ

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

読むのにかかった時間 10分程度

パンダ銭湯級の驚きを期待する我が子たち・・・
でも、みんなで笑える楽しい絵本です。

~読み聞かせの感想~
我が家は東京・上野動物園にすごく近いです。
なので、しょっちゅうパンダを見に行っています。
最近、もうそろそろパンダの赤ちゃんの名前も決まるような。
カンカン?!タンタン?!
そんな予想をしながら、読み聞かせをしました。
パンダが大人気の動物園。
そんな人気者のパンダが風邪ひいちゃった。
さぁ、どうしよう。
そこで、禁じられた1手!
主人公のトラくんが動物園のために奮闘します!
1つのページに書かれている文字数は少ないです。
なので、読み聞かせるというより、
一緒に眺め、笑って、次の展開を予想してという感じです。
絵の色遣いが単純ですが可愛らしく、愛らしい。
出てくる人々や風景もにぎやかです。
読み進めるテンポ的には「パンダ銭湯」に通じるところも。

読む大人が気楽に一緒に楽しめる、そんな絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿