2017年9月20日水曜日

ちっちゃなトラックレッドくん(チャイルド本社)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへ

保育園の時から、園で販売される絵本は購入してきました。
現在は長女の幼稚園で購入しています。
10月分を配布されてきて、
「読んで!」と笑顔でせがんできました。


ちっちゃなトラックレッドくん(チャイルド本社)


さく ・ え みやにしたつや

おはなしチャイルド リクエストシリーズ 10月

定価 390円(税込) 
全40ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆
読みごたえ度         ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ  ☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 15分程度

人気シリーズの復刻版ですね。
レッドくんののんびりとした感じに癒されます

~読み聞かせの感想~
すぐに娘は気づきました。
うちにある絵本と同じだぁ~って。

いや、一瞬焦りました。
まさかのカブリ??

そしたら、我が家から出てきたのはこれでした。
「ちっちゃなトラック レッドくんとグリーンくん」
シリーズもので5作ほどあるそうです。
他にも、ブルーくんやイエローくんもいるそうな。

仕事運びを仕事としているトラックのレッドくん。
今日はオオカミのような(娘がオオカミ!というものでw)たぬきくんに
うさぎさんへもの運びを依頼されたところからスタートです。

たくさんの試練がレッドくんを襲います。
レッドくんももちろん勇気を出して乗り越えようとしますが、
なかなか一人ではうまくいきません。
そんな時に、力になってくれるのはたくさんの仲間たち。

一人では乗り越えられないことも、
力を合わせればできることもある!

お決まりの流れですが、レッドくんののんびりした感じに
癒されつつ、どんな風に困難を乗り越えていくか、
予想をしながら、ページを子どもたちと進めていきました。

結果的には、「ちっちゃなトラック レッドくんとグリーンくん」と
同じような流れのため、大人としてはやや物足りないですが、
子どもたちにとっては、この展開は好きなようです。

小学生というよりは、幼稚園生向きかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿