2018年10月3日水曜日

【歌も楽しめる絵本】はみがき あわこちゃん(すずき出版)【ユニークさが際立つ絵本】

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】
はみがき あわこちゃん(すずき出版)

さく:ザ・キャビンカンパニー

定価 130円(税別) 

全32ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度


~読み聞かせの感想~
こどもにとって、歯みがきはもったいない時間。
わが子はそんな感じで
なかなか取り掛からず、
取り掛かっても咥えるだけで
仕上げ磨きにすべてを託すみたいな
ちょっとダメな習慣がついています。

でも、この絵本を見た日だけはw
楽しそうに歯磨きをしてくれました。
継続してくれればいいのだけど、
なかなかそう上手くはいかないらしい。


絵本の主人公は3歳の女の子のあわこちゃん。

とってもカラフルな女の子。
その子が新しい歯磨き粉で歯磨きすると・・・

泡がどんどんふくらんじゃう。
口からあふれ出した泡は、
町中へと広がって、
みんながその泡に身を任せ
思い思いの楽しい世界を堪能しちゃう♪

泡の海からクジラが現われ、
あわこちゃんは素敵な時間を過ごします。

最後にクジラがうがいをすると、
あわこちゃんもうがいを行い、
この素敵な世界も本日は終了♪


この絵本には歯みがきの歌も登場してきて、
この「ザ・キャビンカンパニー」から
YouTubeにアップされています。


歌の中で「もういちど!」と掛け声をかけるところが
とっても可愛い歌になっています。

カラフルな絵に
ぶっ飛んだ世界観、
かわいらしい歌、

なかなか他にはない
ユニークな絵本だなと思いました!


0 件のコメント:

コメントを投稿