2018年8月10日金曜日

おかしな?ハロウィン(ほるぷ出版)

にほんブログ村 子育てブログ 子供への読み聞かせへこのエントリーをはてなブックマークに追加
【Ctrlキーを押しながらクリックしていただくと簡単に投票できます。】
おかしな?ハロウィン(ほるぷ出版)



さく:ザ・キャビンカンパニー

定価 1400円(税別) 

全34ページ

読み聞かせおすすめ度  ☆☆☆☆☆
読みごたえ度      ☆☆☆☆☆
絵(写真)のかわいらしさ ☆☆☆
子どもと一緒に楽しめる度 ☆☆☆☆☆

実際に読み聞かせした夫か私の評価【満点:☆5つ】

読むのにかかった時間 10分程度


~読み聞かせの感想~
ちょっぴり時期は早くなってしまいましたがw
読んでしまったので、ご紹介♪

ハロウィンといえば仮装をして
あの言葉「トリック オア トリート!!」
と発してお菓子をもらう。

子どもたちにはそんなお祭りのようです。
わが子だけかもしれませんが。

今回の絵本はそんな一場面。
おばあさんのおうちに
妖怪やお化けに仮装をした子どもたちが
次々とやってきます。

コンコンコン
扉をノックし
あの言葉!

「トリック オア トリート」

お菓子をおねだりしてもらって終わり・・・
のはずが、
このおばあさん
なんだか少し変なんです。

仮装に合わせた食べ物をあげるのですが
食べにくかったり、
苦手そうだったり、
量をわざと増やしたり。

毎回少しずつ、
これは嫌がらせかと思うような
不思議なお菓子のあげ方をします。

でも最後にはみんなパーティーに大満足。

子どもたちは仮装を脱いで
本当のパーティーを始めようとします。

読んでいる私も、
聞いている子どもたちも、

あ~、こういう絵本だったのかと
落ち着こうとした時です。

ページをめくると
おばあさんがこう言います。

「私も仮装を脱ごうかね」

・・・
娘の顔が凍りました。
息子の呼吸が止まりました。

それくらい予想だにしていなかった展開です。

おばあさんが仮装をぬぐと・・・

涼しい空気が私たちの周りに吹きました。


表紙からは想像のつかない
シュールな展開。

なかなかやるなと感心した絵本です。

0 件のコメント:

コメントを投稿